人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
Bard考察(5)
2005年 07月 21日  
Gvでの装備とか持っていくものとか。



1.装備

絶対用意するべきものは、
・アンフロ(㌦)鎧
・タラ盾
・レイド
・楽器(ゴレム&プパ刺し ゴレムがなければ楽器複数)
・短剣1本(できれば運剣かゴレム刺し)

基本的に他の鳥と同じPTになることが多いのでアンフロ必須。
狙われる職だからタラとレイドもないと即効落ちると思う。
楽器はもちろん演奏と合奏をするために必要なのでこれがないと鳥でGv出る意味がほとんどないです。
短剣は持ち替えキャンセルをするのに使います。


次はなくても何とかなるけどあったらやれる仕事が増える装備。

・MDEF装備
・属性肩掛け
・水鎧
・㌦鎧

これは突撃のとき用。
属性肩掛けは付け替えが面倒なのでぼろでもいいです。
突撃のときは、基本的に㌦で、どうしても耐えられないようなら水にしてます。
頭はあれでもいいけどできればたれ猫とか赤リボン。
どうせ阿修羅はあれつけても耐えられないので、鳥は猫が一番いいとおもう。

・馬頭装備

これはロキを出すとき用。
睡眠食らうとロキを中断されるわけではないんだけど、睡眠時にロキの効果が切れると眠ってる間はロキを使えないです。



2.消耗品
バードは所持重量が少ないので、持って行く消耗品には毎回かなり悩みます・・・。

・白P
・マステラ

HP回復剤。
白でもいいけど、突撃する人は白じゃもてる量が少なすぎるからマステラがいいです。
スリム白P持って行ってる人もいるみたいだけど、自分は作るのがめんどくてマステラでs


・万能薬
・緑P
・聖水

状態異常回復剤。
VIT100あれば必要ないです。(暗闇はかかるけどバードがかかっても意味ないので)
自分のVITと所持重量とを考えて、少しだけ持ちましょう。
自分はVIT80くらいからGvでてたけど、その時でも1回のGvで緑2,3個しか使わなかったから、多くても10個くらいでいいとおもう。


・蜂蜜
・ローヤル
・青P
・レモン

SP回復剤。
重量効率はロヤルがいいらしい?
自分は価格効率がいい蜂蜜を持っていってます。
普段はSPそんなに減らないけど、ブラギやロキが不発しまくるとがんがんSPへっていくから、毎回最低20個は持ってます。
アユタヤパッチでSP回復剤にレモンが追加されました。
重量効率も価格効率もかなりいいのでお勧め。
問題は1回の回復量が少ないことですが、雷鳥は急にSPがほしくなるってことがほとんどないので問題ないです。


・蝶の羽

重いときはリログすると戻れないときがあるから、帰還するときはなるべく蝶で。
1枚か2枚持っていれば十分。




Gvのときの自分の持ち物を晒すと、

武器 : Dファブルゴレムバイオリン、運剣
盾 : タラ盾
頭 : たれ猫、馬キャップ
鎧 : アンフロ、㌦、水服
肩掛け : レイド、ジャック、マルス、フリルドラ
靴 : ベリット、ガラス
アクセ : ヨヨロザ*2、ロザリー*2、ハイドクリ
消耗品 : マステラ*100前後、レモン30前後、蝶2

いくつか借り物まざってます(*ノノ)
これでギリギリ重量49%くらい。
消耗品は攻めか守りかとか、そのときの状況で適当に変えてます。
防衛でロキ役をやるときはどうせSPの自然回復はしないので、89%まで消耗品を持っていってます。
装備も㌦をアンフロに変えたり防衛のときはあれももってEDPアサクロがきたら付け替えたりしてます。
他にGv装備で欲しいものっていったらゴスとか金ゴキとか・・・?
まぁ、ゴス着ても威力型の阿修羅は耐えられないからほとんど意味ないけd
ああ、それと状態異常短剣とかメイルブレイカーなんかもちょっとほしいかなぁ。
by ratix | 2005-07-21 21:40 | 考察 |
 
 
<< 7/24Gv ページトップ ヽ(≧▽≦)ノ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon